【FGO】配布サーヴァントのTier表を作ってみた


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする

『【FGO】配布サーヴァントのTier表を作ってみた』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 15:08:52 ID:fd3ef5551 返信

    サンタ婦長と鬼一師匠とフローラはもっと上では?

  2. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 15:33:36 ID:299458847 返信

    茶々はめっちゃ使った
    全体バーサーカーでターンとはいえNPチャージがあったし
    宝具演出が長いのが微妙な点ぐらいで戦力ないころにめっちゃ使ったからけっこう強いイメージ持ってしまうな

    • 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 16:08:17 ID:93794f99c 返信

      B宝具だからサポーターを選び易いのも助かる

  3. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 17:11:15 ID:9e3f52c65 返信

    FGOでこういうTier表って無粋なところある
    弓ノッブとか神性・騎乗持ちにぶっ刺さるし
    真っ黒いパイセンは…まぁ…

    • 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 17:49:21 ID:a525f96a1 返信

      最適解とまでは言わんでも『使えなくもない』メンバーが殆どだしなぁ。

      黒いパイセンも一応殺生院を3Tキル出来るから……

  4. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 17:16:01 ID:acf227106 返信

    全部のキャラを自分で使って評価してないだろうし、そういう「自分が性能を知らない鯖」が下に行ってるんだろうな

  5. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 17:36:45 ID:ae34b101d 返信

    サンタマルタやフローラちゃん、孫一はもっと上でもいいと思う
    ダ・ヴィンチちゃんもサポ運用だと意外といい仕事するぞ
    婦長は使ってないけど良く名前聞くし上でもいいじゃろ

    逆に草十郎そんなに高いか?
    火力がイマイチな気がするんじゃが

    • 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 17:47:37 ID:a525f96a1 返信

      草の字のS3は1T後に効果発動するのが痛い。それがあればそこそこの火力になるとは思うけど

  6. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 17:37:56 ID:7bc5c9f23 返信

    ごく個人的なものなんだからそんなチクチクしてやんなや…

  7. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 17:58:25 ID:3661c42a1 返信

    こういうのって、その人その人のプレイスタイルやサポ鯖の充実具合とかでも大分変わってくるからなぁ…
    この人がA+扱いしてるヤツ三体共、俺今殆ど使ってないし

  8. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 18:13:36 ID:47db8a2e4 返信

    終わエリはB鯖周回でよく使ってるな 配布鯖でこんなに使うの久しぶりかも

  9. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(月) 18:15:35 ID:a5f96a224 返信

    ノクナレア、フローラ、婦長は明確に低い
    水着ロリンチ、サンタアルテラ、マルタ、オルタももう1~2上
    他にもサポとして使える鯖が低いのは全然使ってないからだろうな
    まあライト層視点だとこんなもんなのかもしれない

  10. 名前:匿名 投稿日:2026/02/24(火) 01:08:05 ID:769435da8 返信

    逆に岸波ってこんなに上か?というのはある
    カードシャッフルと粛清防御貫通を意識してるんだろうが
    どっちも周回でも攻略でもそこまで重宝するもんじゃないし

    • 名前:匿名 投稿日:2026/02/24(火) 03:11:43 ID:59bc35b92 返信

      つーか実装されてから対粛清防御持ちエネミーってドバイのストーリーで一回こっきりなので現状ほぼ劣化無敵貫通なんだよなぁ

  11. 名前:匿名 投稿日:2026/02/24(火) 04:10:56 ID:92abbbb8d 返信

    岸波は粛清防御メタとかオンリーワンな能力あるけどそれ以外平凡だしそのオンリーワンが役に立つこと現時点でもほぼ無いからEXは無い
    あとメカエリチャンは所持サーヴァント少ない状態ならとりあえず入れとけってくらいには仕事するからA以上だわ

  12. 名前:匿名 投稿日:2026/02/24(火) 05:22:45 ID:6e3247bfc 返信

    岸波はカードシャッフルの評価次第だろう
    宝具の対粛正貫通のために起用する訳ないし無いも同然
    クリ殴り周回や攻略やるなら相当便利で、上手く使える人的にはEXでも納得

    シャッフルを一切使わん人だとかなり評価下がるのはまあそう

    • 名前:匿名 投稿日:2026/03/02(月) 13:14:04 ID:1d5837570 返信

      いうてそのシャッフル目的での起用も下がって来てるからな
      カード染め鯖はもちろん、全員で殴る編成が多くなってるしクリ確定の星50をワンポチで出せる鯖も増えたんで
      希少性を加味してもEXは過大
      A+~B+だと思う

  13. 名前:匿名 投稿日:2026/03/02(月) 13:47:54 ID:1d5837570 返信

    つかマシュをAにした時点で当てにならんねコレ
    マジでただの使用率順でしかないわ